仕事やめたアラサーヲンナ

旅好きアラサーの日常を発信

仕事辞めてリゾバに来てみた。(7)

和歌山県紀伊勝浦にてリゾバ中のアラサー女です。

今日は、私のリゾバの選び方について紹介したいと思います。

 

 

優先順位を考える

私は、とにかくこのリゾバ期間を通じてとにかく「英語を勉強したい!」と決めていました。というわけで、リゾバ探しの優先順位は、、、

①英語を使うことができる環境

②自分が今までに経験したことのある職種(レストランなどの接客)

③食事がついている

3つくらい自分のなかで譲れない優先順位があると、求人を探す際に選びやすいのではないかと思います。

 

派遣会社を使う

私がリゾバを探すにあたって、利用したのは「ワクトリ」です。こういったリゾバの求人を募集している派遣会社から紹介してもらうのが、一番手っ取り早いのではと思います。電話やLINEでやりとりをしながら、働きたい時期、場所、職種などを聞いてもらいながら一緒に派遣先を探してくれました。

 

直接応募する

もし、働きたい場所があらかじめ決まっているのであれば直接応募することもできます。

実は、わたしも「ここで働きたい!」と思った場所があり、直接HPから応募してみました。履歴書を書いてメールで送り、リモートで面接までしていただきました。しかしながら、私自身が希望する時期と応募先の条件と合わず、採用には至りませんでした。。。

 

 

実際に働いてみて、、、

私は、初めてのリゾバであったというところから学生時代にもやったことのある飲食系で、、、と働きはじめましたが、結果的に一番の目的であった英語の勉強にはなっていません。。。(泣)

というのも海外のお客様は確かに多いのですが、バイキングのレストランで使う英語は非常に限られおり、そもそもお客さまと話す機会自体も少ないのです。

今もう一度リゾバ探しをやり直せるのであれば、フロントなどお客様と話す機会が多い職種を選んでいるでしょう、、、

 

まあ、これも一つの経験だと思い「楽しむことが何より大切!」と自分に言い聞かせながらリゾバライフを満喫しています。